無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年07月12日

本当のところ、ワクチンは危険なのか??!!

ワクチンは、さまざまな感染症を予防することで人類に多大な貢献をしてきました。

一番の事例が天然痘の制圧です。

天然痘は致死率40%ともいわれ長年人類を苦しめてきました。

ジェンナーの種痘に始まり、天然痘ワクチンの使用により、WHOは1980年に天然痘の根絶宣言を行いました。

天然痘を根絶できた理由は何よりもワクチンの効果が一番です。

一般的に、予防接種すなわちワクチンの使用反対者もいます。

ワクチン接種の効果で感染症予防ができることにかかわらず、ワクチン接種後の健康被害がマスコミで大きく取り上げることから、ワクチンは危険という考え方を一般の人は持ってしまうと考えられます。

日本国内では、ワクチン接種により麻疹、百日咳、ポリオなどの感染症から感染を免れた人が多くいることも忘れてはなりません。

ワクチンのおかげで天然痘の恐怖から解放されたとも忘れてはなりません。

当然ワクチンは万能ではなく欠点も存在しますが、これはワクチンに限らず医療全般に付いて言えることです。

副作用のないワクチンの開発が望まれるわけですが、全く副作用のないワクチンは存在しません。

ワクチンを接種するか否かは、メリットとデメリットをよく考えて判断するべきでしょう。

闇雲にワクチンを否定すべきではないと思いますが。

切手は1978年フィリピン発行の「天然痘撲滅切手」で看護師が天然痘ワクチンを子供に接種しているシルエットが描かれています。



天然痘撲滅.jpg


切手は1965年イラク発行の「WHOの天然痘との戦いを記念する切手」で、天然痘の住民への来襲の恐怖と予防接種の開発の必要性が描かれています。



天然痘との戦い.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表