無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年07月19日

野口英世と坪内逍遙

医学的な業績を多く成し遂げた野口英世(1876〜1928)は、悪い遊びを覚え放蕩の限りをし、借金を重ねても返した気配はなく、かなりの不義理を重ねています。
 
お金を借りることの名人で、返さなくても何とも思わなかったようです。

1898年(明治31)の夏、野口清作(最初の名前)は1冊の本、坪内逍遥(1859〜1935年)の小説『当世書生気質』を手にします。

そこには、野々口精作という医学生が将来を期待されながらも次第に堕落していく姿が描かれていました。

弁舌を弄し借金を重ねつつ自堕落な生活を送る登場人物である野々口精作が彼の名前によく似ており、また彼自身も借金を繰り返して遊郭などに出入りする悪癖があったことから強い衝撃を受け、そのモデルであると邪推される可能性を懸念し改名を決意し、種々の工作をして明治32年(1899)10月「英世」戸籍名を改名しています。

小説『当世書生気質』に登場する野々口清作と野口英世の旧名である野口清作が酷似した名前だったというのは偶然で、坪内逍遥は野口清作をモデルにはしていません。

小説『当世書生気質』が発刊されたのは1885年で、野口英世は当時7歳だから野口英世をモデルにしたのではありません。

坪内逍遥は後に「キング」誌のエッセイに「自分の小説が野口英世の奮起の動機になったことを光栄」との旨を表しています。

しかし改名後も野口の放蕩は治ることはありませんでした。

切手は2016年発行の「地方自治法施行60周年記念シリーズ 福島県」で、野口英世と磐梯山と猪苗代湖が描かれています。



野口英世.2016.jpg


切手は1950年発行の「文化人切手」で坪内逍遥の肖像が描かれています。


坪内.png

posted by 血液の鉄人 at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表