無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年08月02日

正常高値血圧者

高血圧は、正常者の血圧より高い血圧値を持続している場合をいいます。

日本高血圧学会は、収縮期血圧(上の血圧)が140mmHg、拡張期血圧(下の血圧)が90mmHg以上が高血圧と定義しています。

私たちの血圧は、日常生活でからだを動かす、寒さを感じるなど簡単に上昇します。

こうした一時的な血圧上昇は、高血圧とはいいません。

高血圧とは、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態を言います、そして高血圧になると血管に常に負担がかかるため、血管の内壁が傷ついたり、柔軟性がなくなって固くなったりして、動脈硬化を起こしやすくなるのです。

正常高値血圧者、即ち予備群がおよそ1,830万人存在していることを事実をご存じですか?

※正常高値血圧者とは、収縮期血圧が130〜139mmHg、または拡張期血圧が85〜89mmHgの範囲にある場合を言います※

※1,830万人:平成25年 国民健康・栄養調査、および人口推計(平成25年10月1日現在)より※

正常”とも“高血圧”とも取れる何ともあいまいな表現となりますが、この領域にある人は間違いなく"高血圧予備軍"です。

何もせずにそのまま不摂生な生活を続けていると、高い確率で高血圧へと進みます。

また、すでに何らかの臓器障害や合併症などがある方は、正常高値血圧であっても薬による治療を始める場合もあります。

健康診断などでこの"正常高値血圧"であるとを指摘されたら、注意が必要です。

"正常高値血圧"と指摘された人は、早期から食事や運動などに気を配り、高血圧を予防する生活改善に取り組めば、正常血圧に戻りやすい状態ですから、頑張って改善していく必要があります

35歳になれば家庭に血圧計を常備し、日々決まった時間に自分の血圧を把握する必要があります。

切手は1978年ウガンダ発行の「世界高血圧月間記念切手」で、血圧測定と高血圧が表現されています。




世界高血圧月間記念切手.1978jpg.jpg


切手は1978年オランダ発行の「高血圧予防切手」で、高血圧予防を表現しています。



オランダ.1978.png
posted by 血液の鉄人 at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表