無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年08月22日

貝類とA型肝炎

2016年8月11日、米国ハワイ州にある回転ずしチェーンの元気寿司の11店舗が州衛生当局の命令によって営業を停止されたという報道を目にされたと思います。

原因としては店舗が生で提供した冷凍の輸入ホタテ貝が、ハワイ州で流行しているA型肝炎の原因になった可能性が高いと報道されていましたが、その後の調査からイタヤ貝の貝柱が原因と言われています。

日本国内産のホタテからの感染はまずありませんのでご安心を。

A型肝炎は、糞便中に排泄されたA型肝炎ウイルス(HAV)に汚染された生牡蠣などの魚介類の食事や、衛生状態が良くない海外での生水、非加熱の食材から経口感染により発症します。

潜伏期はほぼ4週間で、ALTが上昇し、黄疸発現の直前に糞便中にHAVが排泄されます。

この時期には肝臓、胆汁、便および血液中にHAVがみとめられます。

日本国内では冬から春にかけて多発する傾向にあります。

A型肝炎は戦後生まれたA型肝炎ウイルスに対する免疫力のない50歳台以下、20歳以上の若年層に多くみられます。

また、10歳以下の幼児が感染しても不顕性感染がほとんどで、黄疸などの自覚症状はまず見られません。

ここ数年、発展途上国で多発していたA型肝炎が、食品の輸入や海外渡航者などを介して感染が拡大し、全世界で発生しています。

日本の市場に流通しているカキは基本的に安全ですが、生で食べるとA型肝炎に感染するリスクが高くなります。

体調が悪く疲れがたまっているといった抵抗力の落ちている時は、念のため生ガキには手を出さないほうが良いと思います。

生ガキは美味しく、ついつい誘惑に負けてしまいますが。

発展途上国でカキやホタテなどの魚介類を生で食べることは、A型肝炎ウイルスに感染しないためにも慎まれたほうが良いでしょう。

切手は1982年アイルランドで発行されてもので、「ヨーロッパヒラガキ」が描かれています。




ヨーロッパヒラガキ1982.アイルランド.png

posted by 血液の鉄人 at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表