無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年09月12日

桃の効用

中国で桃は"不老長寿の仙果"とされ、かの「西遊記」で、天界の桃園・蟠桃園の管理をまかされた孫悟空は、桃園の桃を食べ不老不死になることが書かれています。

最近の研究によって桃にはインスリンの働きを良くする成分が含まれていることが明らかになり、糖尿病等の予防効果がある可能性が取り沙汰されています。

膵臓がインスリンを十分作り出すことができなかったり、インスリンが十分あっても有効に働かない人に効果が期待されています。

桃には、食物繊維、ビタミンEをはじめ栄養成分が豊富に含まれ尚且つカロリーが低いのが特徴です。

更に便秘解消に効く食物繊維のペクチン、冷え性の緩和や血行をよくする効果のある鉄分やマグネシウムが含まれています。

また、老化防止やガン予防の効果が期待できるカテキンも含まれています。

桃の主成分はショ糖などの糖質で、疲労回復に効果があるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸も多く含まれています。

カリウム、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類やナイアシン、カルシウムなども含みます。

特に桃に含まれるのカリウムの量は果物の中では多く、スイカの1.5倍と言われています。

桃の食物繊維総量は100g中1.3gとバナナよりも多く、かつ0.6gが善玉菌を活性化させる整腸作用や便の硬さを調節し排泄しやすい状態にしてくれる働きをするペクチンなどの水溶性食物繊維も豊富に含まれています。

"不老長寿の仙果"と言われてきた桃を食して健康に役立ててみたいですねぇ。

切手は1993年台湾発行の「果物切手」で美味しそうな桃が描かれています。



モモ.1.png


切手は2007年マルタ発行のもので美味しそうに熟した桃が描かれています。



モモ.3.jpg
タグ:桃の効用
posted by 血液の鉄人 at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表