無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年11月28日

グッピーでデング熱対策

熱帯魚を飼育したことのある人は、一度は飼育した経験があると思う熱帯魚のグッピーが蚊が媒介する感染症対策に一役買っていることを紹介します。

インドではデング熱の感染者がこの5年でおよそ6倍に増え、デング熱を媒介する蚊の発生を抑え込むためのさまざまな対策が講じられています。

インド政府によりると都市化などに伴ってデング熱に感染する人は年々増えていて、2015年は、5年前の6倍の75000件の感染が確認され、167人が死亡しています。

そのインドで、蚊の発生を抑え込むため注目されているのが、熱帯魚のグッピーです。

グッピーは水中にすむ蚊の幼虫を好んで食べるうえ、繁殖力も強いということで、首都ニューデリーの保健当局は、雨水がたまったままの噴水などにグッピーを放して蚊の幼虫を駆除しています。

グッピーを使ったデング熱対策は、アジア開発銀行などがカンボジアやラオスで行った実証実験でも、蚊の発生を化学薬品を使わずに効果的に抑えられるとしてその効果を認められ今後、デング熱の流行に悩むほかの国にも広がりそうです。

切手は1974年、ポーランド発行の「観賞魚切手」で水槽内のきれいなグッピーが描かれています。

切手上部にはグッピーの学名であるPoecilia reticulata(ポエキリア・レティキュラータ) の記載があります。



グッピー.1974.jpg

切手は1976年東ドイツ発行の「グッピー切手」でラウンドテールグッピーが描かれています。


グッピー.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表