無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年04月10日

蜂蜜と乳児ボツリヌス症

2017年4月7日、蜂蜜を食べたことが原因で乳児ボツリヌス症により生後6カ月の男児が死亡したと報道されました。

蜂蜜は栄養豊富ですが、1歳未満の子供に与えることは大変危険です。

1歳未満の子供の体内に蜂蜜の中に潜んでいたボツリヌス菌が侵入して増殖、毒素を排出して乳児ボツリヌス症になります。

※蜂蜜全体の約5〜10%にボツリヌス菌の芽胞が検出されたとの報告があります※

乳児ボツリヌス症は、1歳未満の子供にとっては重篤になりやすい危険な病気のひとつです。

乳児ボツリヌス症になると、最初は便秘、続いてボツリヌスの毒素によって消化器官が侵されて食べものが消化ができなくなり、全身に脱力症状が現れてグッタリし、そしてボツリヌスの毒素によって神経麻痺が筋肉に広がると、呼吸すら困難になり最悪の場合死亡します。

全ての蜂蜜の中にボツリヌス菌はいませんが、1歳未満の子供に蜂蜜を食べさせても100%乳児ボツリヌス症にはなりませんが、リスクを犯してまで蜂蜜を食べさせるべきではありません。

ボツリヌス菌は、簡単な調理の加熱では死滅しない耐久性があります。

加熱して調理に使用したとしても、1歳未満の子供には与えてしいけません。

ボツリヌス菌の毒素自体は100度で10分以上加熱しても毒素はなくなりません。

更にボツリヌス菌の芽胞は非常に耐久性が強いのでやはり加熱しても死滅しません。

成人の場合は、加熱殺菌して食べれば腸内の働きもあってボツリヌス菌の影響は受けません。

1歳未満の子供の腸は短く未熟なため、すぐにボツリヌス菌が消化管で死滅されずに吸収されてしまい乳児ボツリヌス症を引き起こしてしまいます。

蜂蜜に含まれるボツリヌス菌は極微量で、大人が食べても何の問題もありません。

従って厚生労働省は、1987年から、"1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう"指導しています。

1987年以前には、蜂蜜に対する制限が無かったので、離乳食に使っていた場合もありましたが、現在では蜂蜜を離乳食に使用するのも1歳以降に与えるように指導しています。

乳児ボツリヌス菌を発症しやすい時期は、主に生後3週間〜6ヶ月の乳児といわれていますが、1歳になるまでには腸内環境が整うことで、微量のボツリヌス菌では発症することはなくなってきます。

蜂蜜を食べさすのは慌てずに1歳を過ぎてからにしましょう。

切手は2013年ルーマニア発行の「蜂蜜とベリー系フルー切手」のシートではちみつが描かれています。



ルーマニア2013.jpg


切手は2013年ニュージランド発行の「養蜂家協会設立100周年記念切手」で蜂蜜の塊が描かれています。


はちみつ.png


これは巣蜜(コムハニー)のまま、あるいは液体やクリーム状の蜂蜜にして我々の手元に届きます。
posted by 血液の鉄人 at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表