無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年09月04日

高濃度乳房は乳がんを見つけにくい!!

乳房は乳腺の密度が濃い順に、"高濃度"、"不均一高濃度"、"乳腺散在"、"脂肪性"の四つに分類されます。

乳腺濃度が高い乳房の人(デンスブレスト=Dense Breast)は、マンモグラフィ検診では画像では全体が白く写り、同じく白く写るがんを見つけにくく乳がんを見逃す可能性が高くなります。

日本人女性の高濃度乳房の割合は70〜80%にものぼると言われています。

このマンモグラフィーの弱点をカバーするのが超音波検査です。

超音波検査では、乳がんのしこりが黒く乳腺が白く写ります。

国の大規模研究で、マンモグラフィーと超音波検査を併用することで乳がんの早期発見率が1・5倍に高まることが分かっています。

ただ現時点では国の指針では超音波検査を推奨していません。

検診に超音波検査を加えることで死亡率が減少するか否かが、まだ不明であることから検診に超音波検査を加えていないわけです。

その為に超音波検査を追加で希望する人は医療機関で自費で受けることになります。

国の乳がん検診の指針では、検査結果を「異常なし」か「要精密検査」のいずれかで返すよう定めているために、自治体検診では乳腺のタイプや密度は必ず判定され、詳細な結果票には記録されているが、本人にはほとんど知らされていないのが現実です。

要するに乳腺濃度が高い人は、マンモグラフィーでは乳がんが見つけにくいということで、しかも日本女性は欧米人に比べ高濃度乳腺の人が多いのが現実です。

自治体検診や職場検診として検診車や公共の保健センター、検診施設などでマンモグラフィーでの乳がん検診を受ける人が多い訳ですがこの場合、乳腺濃度が高くてマンモグラフィー検査に適さない乳房でも、現状ではそのことが本人に通知されることはほとんどありません。

結果だけ受け取った受診者は、本当に異常がないのかなのか、乳腺濃度が高くマンモグラフィーでははっきりと見えなかったのかの区別はできないのが現状です。

検診でマンモグラフィー検査を受けた方は、撮影した自分の乳房の画像を見せてもらって高濃度乳腺が否かを医師に聞いてください。

そして、高濃度乳腺であれば超音波検査を受けることをおすすめします。

信頼できる検査結果をえるためには、自分の乳腺濃度を知っておくことが非常に大切なこととなります。

日本乳癌学会においても、高濃度乳腺の場合マンモグラフィーと超音波検査を受けるよう言っています。

早期乳がんの目安となるしこりになる前の石灰化は、マンモグラフィーでしか見つけることが出来ないためにマンモグラフィーは、乳がんの早期発見にとって有効な検査法ですが、高濃度乳腺の場合役立たないために超音波検査を組み合わせて受けることが必要となります。

授乳経験の有無にかかわらず乳がん検診は必要です。

今回の切手は高濃度乳腺を描いたものでも、乳がん検診を訴えた切手でもありませんが、乳房を描いているということで授乳切手を選びました。

切手は2003年ルクセンブルグ発行の「母乳による育児切手」で授乳の光景が描かれています。


2003.jpg


切手は2016年メキシコ発行の「母乳育児切手」で授乳の光景が描かれています。


メキシコ.2016-1.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:49 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表