無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年12月26日

体格指数とは

体格指数(Body Mass Index:BMI)とは体重と身長の関係から人の肥満度を示す指数のことです。

※以下BMIとして解説していきます※

肥満の正確な測定が困難であるため、簡便的にBMIがよく使用されます。

BMIは、ベルギーの数学者、統計学者で社会学者であるアドルフ・ケトレーが統計手法を導入して、人の身長に対して適正体重と実際体重を比較する指数として1835年に提案されました。

ランベール=アドルフ=ジャック・ケトレー(1796〜1874)はベルギーの数学者、天文学者、統計学者で社会学者で、社会学に統計学的方法を導入し、「近代統計学の父」とも称されています。

身長と体重から、簡便に計算されるBMIが使用される理由としては、たいていの人において、体の総脂肪量とよく相関することからです。

体格指数の計算式は世界共通ですが肥満の判定基準は国により異なります。

成人については、世界保健機関(WHO)や米国国立衛生研究所(NIH)や英国国民保健サービス(NHS)では、BMI:25以上を「過体重 (overweight)」、30以上を「肥満 (obese)」と定義しています。

日本肥満学会では、BMI:22の場合を標準体重とし、25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重と定義しています。

従来の標準体重などが特に医学的根拠を持たないのに対し、BMIは有疾患率が最も低い点を理想体重と設定していること特徴があります。

切手は2017年ベルギー発行の「ベルギーの医療切手」で、体格指数(BMI)の提唱をしたアドルフ・ケトレーの肖像とともに痩せ型から肥満の体系が描かれています。


ベルギー2017-2.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:48 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表