無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年01月02日

ネコインフルエンザ

ネコインフルエンザとは、ネコの呼吸器でよく増殖できるように変化した鳥インフルエンザウイルスのことを言います。

2016年12月〜2017年2月の冬、鳥インフルエンザの一種が米ニューヨークのネコ500匹に感染するなど大流行し、インフルエンザウイルスが人や他の哺乳類にも感染しやすいタイプに変化したとみられるとの報告がなされています。

これまでネコに特有のインフルエンザウイルスは知られておらず、大流行したのは初めてでした。

このインフルエンザウイルスは、H7N2型の鳥インフルエンザウイルスから変化したネコインフルエンザウイルスとのことです。

一般的には鳥インフルエンザは哺乳類に感染しにくいが、このウイルスは哺乳類のフェレットで接触感染し、さらにネコ同士では飛沫感染をすることが分かっています。

このインフルエンザウイルスは感染しても重い症状はなく、タミフルなど既存の治療薬も効き目が認められています。

更に米国では感染したネコを治療した獣医師1人の感染も報告されていることからして、鳥インフルエンザウイルスがネコから人に感染する可能性があることと、ネコを介して人に感染することを警戒する必要があります。

インフルエンザウイルスに限らず変異したウイルスは、生体に重大な影響をあたえることが多く、十分な注意が必要となります。

切手は1996年米国発行の「絶滅危惧種切手」で黒足フェレットが描かれています。


黒足フェレット.1996.jpg


切手は1988年米国発行の「ネコシリーズ切手」で、左にアメリカンショートヘア、右にペルシア猫が描かれています。


1988.jpg
posted by 血液の鉄人 at 07:51 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表