無料 無料 無料 ホームページ作り方



2010年06月11日

ジェンナーは、最初に種痘を自分の子供に接種したのか?

ジェンナーは、最初の牛痘接種をしたのは、一部の伝記や偉人伝等では「自分の息子に試した」、「フィップスはジェンナーの実の息子」と記述されていますが、自分の息子に試したのは間違いです。

それでは何故「ジェンナーは自分の子供で実験した」という間違いが伝えられているのでしょうか?

ジェンナーの息子(エドワード・ジュニア)の世話をしていた看護婦がこの軽症型天然痘に感染し、そこでジェンナーはこの看護婦と接触していた自分の息子と二人の少女に、看護婦からとった膿を接種しました。

その結果、3人の腕には軽い感染の症状が現れました(つまり軽症型天然痘の免疫ができたわけです)。

この後ジェンナーは、この3人にさらに普通の天然痘の接種を行いましたが、天然痘の感染の症状は現れず、疑問を感じたジェンナーは、翌年息子にもう一度普通の天然痘の接種を行いましたが、このときも軽い感染の症状を起こしたのみでした。

しかし、ジェンナーはこの後軽症型天然痘については、以後一切の実験を行わず、後に出版し論文の中でもこのことに対しては一言も触れていません。

ジェンナーは、当時乳搾りの女性から「私は絶対天然痘にはかかりません。牛痘にかかったことがありますから。」という話も聞いていました。

牛痘にかかれば天然痘にはかからない、つまり牛痘に感染することによって天然痘に対する感染予防免疫がえられるのではないかと考えました。

ジェンナーは、牛痘にかかったことのある19人の患者の皮膚に天然痘の膿を植え付けてみたところ、全ての人で皮膚が赤くなるだけで、痘疱はできませんでした。

その後、実験観察を重ね、いよいよ人工的に牛痘を植える実験を開始しました、1796年5月14日、牛痘にかかったサラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、当時8才のジェームズ・フィップス(ジェンナーの息子ではなく、ジェンナー家で働いていた父親のいない労働者だということです。)に接種しました。

少年は1週間後に微熱が出ましたが、すぐに下がり、約6週間後の7月1日に、天然痘を接種しましたが、少年は天然痘を発症することはありませんでした。

2年後にジェンナーは、11ヶ月から7歳までの8人の子どもたち(この中にはジェンナーの息子ロバートも入っていました)で実験し、概ね成功しました。

戦前の小学校の「修身」の国定教科書に記載されていることから、ジェンナーの偉業は日本ではよく知られていることです。

この教科書には「まず自分の子に牛痘をうえてみた上……」という誤った記載がされていることよって日本では、ジェンナーはまず自分の子供で試してみたという誤った伝説が生まれてしまったのです。

切手は、1978年レソト発行の天然痘撲滅記念切手で、モンテベルデ作の「小児フィップスに種痘をするジェンナー」を描いています。

les-01-1[1].jpg
posted by 血液の鉄人 at 19:16 | Comment(0) | 天然痘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表