無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年10月17日

アフリカ睡眠病

ツェツェバエが媒介する寄生性原虫トリパノソーマによって引き起こされる人獣共通感染症で、病状が進行すると睡眠周期が乱れもうろうとした状態になり、さらには昏睡して死に至る疾患です。

アフリカ睡眠病は、流行地はおもに中央アフリカおよび西アフリカの一部で流行しているガンビア型と、主に東アフリカで見られるローデシア型があり、基本的にこの両者が流行地が重なることはありません。

但ウガンダでは両者が存在しています。

アフリカのサハラ以南36ケ国6千万人の居住する領域における風土病で、感染者は数万人と推計されていましたが、継続した制御対策により新患者の発生は減少傾向にあり、2009年の報告症例数は50年間で初めて10,000人以下に減少し、2012年の新患者の報告症例数は7,216人と減少していますが、完全に制圧されたわけではありません。

この感染症はツェツェバエに吸血されることにより感染します。

ツェツェバエはアフリカにしかみられず、大きさは5〜10mm程度、吸血によってのみ栄養を得ています。

ガンビア型を媒介するツェツェバエは川や流れのそばに、ローデシア型を媒介するツェツェバエはサバンナなどに生息していて、暖かい日中にヒトを吸血します。

アフリカ睡眠病は、催眠病・眠り病・アフリカトリパノソーマ症とも呼ばれています。

有効な治療薬と予防ワクチンがないことから、ツェツェバエに刺されないようにするしか対策はありません。

切手は2011年ウガンダ発行の「アフリカ睡眠病対策切手」で、アフリカ睡眠病の患者の治療光景が描かれています。



睡眠病1.jpg


切手は同じく2011年ウガンダ発行の「アフリカ睡眠病対策切手」で、アフリカ睡眠病を媒介するツエツエバエを描き感染対策の周知活動を表現しています。



睡眠病2.png
posted by 血液の鉄人 at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表