無料 無料 無料 ホームページ作り方



2016年12月25日

ピタゴラス

ピタゴラス(紀元前575〜500頃)は、ピタゴラスの原理を提唱した著名な数学者及び哲学者として知られていますが、彼は医師としても有名なことをご存知ですか??!!

ピタゴラスは、インド由来の心霊輪廻を提唱し、彼の数学や輪廻転生についての思想はプラトンにも大きな影響を与え、"サモスの賢人"、"クロトンの哲学者"とも呼ばれています。

医学者としての彼は、動物の構造・感覚機能・生殖作用を研究し、疾患の治療には自然治癒を重んじ、食事、運動、音楽療法を用いた。

ピタゴラスの根本思想は、調和であり医学も全てが調和したものという概念から出発しています。

要するに、湿・乾・寒・暖・甘・苦等の不調和が疾患の原因と考えていました。

彼の考え方は、後の医聖ヒポクラテスにも影響をあたえることになります。

切手は1955年ギリシヤ発行の「ピタゴラスの哲学学校創設2500年記念切手」で、天体円形論を説くピタゴラスを描いたサモス島のコインの図柄が描かれています。


ピタゴラス.1955-2.jpg


切手は1955年ギリシヤ発行の「ピタゴラスの哲学学校創設2500年記念切手」で、ピタゴラスの定理が図解されています。


ピタゴラス.1955.jpg
タグ:ピタゴラス
posted by 血液の鉄人 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445241494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表