無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年08月14日

唐辛子とカプサイシン

唐辛子は、中南米を原産とする、ナス科トウガラシ属 の果実あるいは、それから作られる辛味のある香辛料のことです。

唐辛子の漢字は、「唐から伝わった辛子」の意味があります。

唐辛子は料理に辛みをつけるために使われ、一般に、緑色のものは青唐辛子、熟した赤いものは赤唐辛子と呼ばれています。

唐辛子には、ビタミンAとビタミンCが豊富に含まれ夏バテの防止に効果が高く、特に暑い地域で多く使われています。

また食物の保存に利用される事もありますが、サルモネラ菌や大腸菌などの食中毒の原因菌を殺菌する作用は無く食中毒を防ぐことは出来ません。

唐辛子の辛味成分はカプサイシンで、この辛さは刺激が強く人により好みがあり、この辛さが苦手な人もいます。

カプサイシンは、粘膜を傷つけるため、過剰に摂取すれば胃腸等に問題を起こすこともあるので気をつける必要があります。

唐辛子が夏バテに良いと言って過剰に摂取するのは考えものです、何事にもホドホドが大切ということです。

唐辛子を多く摂る国は胃癌や食道癌の発癌率が高いとの疫学調査があり、唐辛子の過剰摂取と発癌の関連性が指摘されています。

しかしカプサイシン単体が発癌性を持っている訳ではありません。

食品安全委員会によると成人の摂取量の限界は、カプサイシン5mg/kg/日とされています。

切手は2012年ハンガリー発行の「唐辛子の香り付切手」で、赤唐辛子が描かれています。



ハンガリー.jpg

posted by 血液の鉄人 at 06:58 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表