無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年09月11日

酸蝕歯をご存知ですか??

近年問題になっている酸蝕歯(さんしょくし)とは、酸性の飲食物などで歯が溶けてしまう症状を言います。

歯の表面のエナメル質はすごく硬い組織でできていますが、食事や飲み物に含まれる酸や胃酸に触れると一時的に柔らかくなります。

この歯が柔らかくなった状態で、歯磨きや、歯ぎしり、食いしばりなどで歯に負担をかけるとエナメル質が削削れていき、時間の経過とともに歯が薄くなってしまいます。

要するに酸が主な原因で歯が溶けてしまうことを"酸蝕歯"と言います。

ワイン、炭酸飲料、栄養ドリンク、かんきつ類、ドレッシング等など酸性度の高い飲食物が原因で歯が溶ける危険性は誰にでもあります。

歯は酸に弱い訳ですが、体の仕組みはよくできていて唾液が酸を洗い流して中和するため一般的には歯には大きな問題は起きることはありません。

しかし歯が強い酸に長い時間触れ続けたり繰り返し触れていると、唾液の中和作用が間に合わず、酸の化学反応で歯の表面のエナメル質が溶け、薄くなったり軟らかくなっていきます。

症状が進むと下の象牙質がむき出しになり、歯がしみたり、もろくなって欠けたりしていきます、これらの現象を歯の酸蝕なのです。

疫学調査によりますと潜在的な患者も多く、4人に1人が酸蝕歯という調査結果もあります。

一度酸蝕歯となってしまったら、自然に元に戻すことはできません、そのためには予防するしか対策はありません。

酢・炭酸飲料・クエン酸やリンゴ酸を含むスポーツ飲料・柑橘系の果物や飲料・ワイン・フルーツティなどは特に酸性度が高く、摂取した後は歯が一時的に柔らかくなってしまいますので、ダラダラと飲食物をとることは控え、飲み物は口の中に溜めずに飲み込むようにする必要があります。

酸を早く中和させる意味から、飲食後は、口の中に酸が長く滞留しないように、水や緑茶を飲んだりうがいをするのも予防対策の一つとなります。

糖類を含まないガムを噛むことも有効です、何故ならガムを噛むことによって、唾液の量を増やすことができ、口の中の酸を中和させることが出来るからです。

酸で柔らかくなった歯が削れるのを防ぐため、飲食後30分は歯磨きを控えることが最近では推奨されています。

切手は2004年チュニジア発行の切手で、歯を花に例えて水をやり手入れをすることにより、歯のメンテナンスを表現しています。



チュニジア.2004.jpg


切手は1954年オランダ発行の「小児慈善福祉切手」で、歯を磨いている子供が描かれています。



オランダ.png
posted by 血液の鉄人 at 06:25 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表