無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年10月02日

糖尿病について

厚生労働省が2017年9月21日に発表の「2016年の国民健康・栄養調査」で、糖尿病が強く疑われる人が全国で1000万人に上るとされています。

糖尿病とは、インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに、血液中のブドウ糖(血糖値)の濃度が高くなる病気です。

治療せずに放置すると全身にさまざまな影響を及ぼし、「糖尿病の3大合併症(糖尿病網膜症・糖尿病腎症・糖尿病神経障)」が起こります。

更に脳卒中・心筋梗塞・末梢動脈性疾患をも引き起こします。

糖尿病は、1型糖尿病と2型糖尿病に分類されます。

1型糖尿病は、インスリンを作る膵臓の細胞が何らかの原因でこわされることで、インスリンが作られなくなり、糖尿病になります。

子供や若年者に多くみられます。

1型糖尿病の場合は、突然発症し、一部ではインスリンをつくるすい臓のβ細胞がウイルス感染により破壊されるといわれていますが、その原因と予防は確立されていません。

2型糖尿病は、インスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなるために起こります。

おもに中高年以降にみられますが、近年若年者の発症も増加しています。

日本の糖尿病患者の約90%が2型糖尿病とされています。

遺伝的な体質に過食、運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣や加齢といった要因が加わり、発症するとされています。

それ故2型糖尿病は、生活習慣病ともいわれています。

更に肥満がなくても、内臓脂肪が増えるメタボリックシンドロームと呼ばれる状態になると発症しやすくなります。

2型糖尿病の予防は、血糖値が高くなるようなことを控えることです。

要するに食べ過ぎや飲み過ぎを控えるということです。

そして、インスリンの働きを良くする為に肥満を防止し、体重を適正にコントロールすることと、歩行、体操、筋肉トレーニングなどの運動を積極的に行い、日常生活で身体をよく動かすことに他なりません。

また、ストレスと糖尿病は関連していますので、ストレスを溜め込まないことも大切です。

近年、睡眠と糖尿病の関連が指摘されていることから、良質な睡眠を十分取る必要もあります。

糖尿病になってしまった場合は、医師の指示の下に血糖値を正しい値に保つことが重要です。

切手は1995年バングラデシュ発行の「糖尿病予防の日記念切手」で、インシュリンを注射する糖尿病患者と糖尿病予防に良い各種野菜が描かれています。


バングラデシュ.jpg



切手は2011年フランス発行の「インスリン発見90年記念切手」で、インシュリンを喜ぶ人たちのシルエット影が描かれ、その下には"Vie(命)"が記載されています。


インスリン発見100年.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:34 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表