無料 無料 無料 ホームページ作り方



2017年11月13日

種痘についてー3.フランス・オランダ・スイスでの人痘接種法ー

オランダの医師ブルーハーヴェ(1668〜1738)の門人であるスイスのテオドール・トロンシャン(1709〜1781)は、1748年に自分の子供に人痘接種を行っていますが、これがオランダにおける最初の人痘接種です。

そして1749年にはスイスで、更に1750年にはフランスで人痘接種を行っています。

テオドール・トロンシャンは文豪ヴォルテール(1694〜1778)や哲学者ジャン=ジャック・ルソー(1712〜1778)の主治医で、フランスでは3万人以上に人痘接種を行い成功を収めています。

彼は『百科全書』の項目:inoculation を書き、ここに種痘に関する当時の医学にもとづく技術情報が記されています。

ヴォルテールが人痘接種を宣伝したのは、彼自身が天然痘に感染し九死に一生を得たからです。

残念ながらテオドール・トロンシャンの切手は発行されていません。

ここでは人痘接種の宣伝をしたヴォルテールとその賛同者のルソーの切手を紹介します。

切手は1949年フランス発行の「著名人シリーズ切手」でヴォルテールの肖像が描かれています。


ヴォルテール.jpg


切手は1962年ソ連発行の「ルソー生誕250年記念切手」でルソーの肖像が描かれています。


ルソー.ソ連.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:29 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表