無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年01月22日

伝統医療とは何?

漢方薬や鍼灸などを伝統医療と言います。

漢方薬や鍼灸など日本や中国の伝統医療が、2018年春に開催される世界保健機関(World HealthOrganization:WHO)の総会で認定される方針であることがわかりました。

漢方薬や鍼灸などの伝統医療を国際的に統一した基準で定められた疾病分類である「国際疾病分類」(International Classification of Disease:ICD)に、伝統的な東洋医学の章が追加されということです。

※国際疾病分類とは、死因や疾病の国際的な統計基準として、世界保健機関によって公表されている分類※

このことは、日本独自の発展を遂げてきた漢方薬や鍼灸などの伝統医療の再評価につながると期待されています。

日本の漢方は、古代中国に起源があることは事実ですが、西洋医学と融合し中国とは運用方法や処方も異なるなど独自の発展を遂げ現在に至った経緯があります。

鍼灸も奈良時代に漢方とともに伝えられ日本の医療として独自の進化を遂げ現在に至っています。

日本の鍼は中国で使用されている太い鍼ではなく、髪の毛ほどの細い鍼を使うところに特徴があります。

関係者によると、WHOが伝統医療に注目したのは、同機関で扱う医療の統計が西洋に偏り、伝統医学での治療に依存しているアジアなどでほとんど統計が取られていないとされる"情報格差"を埋めることが目的にあるということです。

ICWIは1900年に初めて国際会議で承認され、日本でも同年に採用された経緯があります。

およそ10年ごとに改訂され、現在は全22章から構成されていますが、日本や中国などに根差した「伝統医療」が新しい章として加わり、病名や患者の体質を示す"証(しょう)"が約300項目記載されるということです。

切手は1981年スリランカ発行の「第7回世界鍼灸会議記念切手」で鍼と陰陽の太極図とカラスを描いています。

陰陽の太極図とは、古代中国において流行して道教のシンボルとなった。 白黒の勾玉を組み合わせたような意匠となっており、中国ではこれを魚の形に見立て、陰陽魚と呼んでいる。 黒色は陰を表し右側で下降する気を意味し、白色は陽を表し左側で上昇する気を意味する。


鍼灸切手.jpg


切手は1974年中国発行の「はだしの医師切手」で農民に鍼を打つ光景が描かれています。


はだしの医師.鍼.1974.jpg


切手は2003年マカオ発行の「漢方薬切手」で、各種漢方薬が描かれています。


無漢方薬.jpg
posted by 血液の鉄人 at 04:28 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

趣味 - シュミラン
フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表