無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年04月30日

卵とコレステロールの関係

コレステロールが高いから卵は控えているとよく聞きますが、これはただしいことなのでしょうか?!

卵とコレステロールの関係は、以下の実験に由来していると言われています。

1913年にロシアでウサギに卵を食べさせる実験において、卵を食べさせたウサギが動脈硬化や血中コレステロールの増加が認められたことから"卵のコレステロールは動脈硬化との因果関係がある"という結論に至ったことがその始まりだといわれています。

この実験の解釈には疑義があります、それは動物性食品の卵を本来卵を食べない草食動物のウサギに与えれば、血中コレステロール値が上がるのは当然のことで、そもそも実験の前提自体が間違っています。

その後、実験をおこなったロシアの研究機関が間違いを認める発表していますが、なぜかそれは話題に上らず先の実験の"卵のコレステロールは動脈硬化との因果関係がある"という誤った結果が現在まで続いています。

現実、卵を食べることによって人間のコレステロール値が上がったとする実験結果は存在しません。

卵はコレステロールが高い食材(1個50〜60gとしてコレステロール200〜240mgが含まれています)ですが、体内のコレステロールを一定に保つように肝臓が調節していることから、毎日、卵1〜2個を食べ続けてもコレステロールが上がらないという結果があります。

これまで厚生労働省は男性750mg未満・女性600mg未満というコレステロールの摂取基準を設けていましたが、2015年日本人の食事摂取基準では、コレステロールの摂取基準を削除しています。

その理由は、食事からのコレステロール摂取が直接LDLコレステロールを上げる事につながらないと今の所結論づけているからです。

要するに野菜からの食物繊維不足・運動不足・魚より肉を食べる・バター等の摂取が多い等の要因も組み合わさっているので、単純に卵を食べる量を減らしてもコレステロールが減る訳ではないという事です。

よく見逃されるのは卵に含まれている“レシチン”の効果です。

“レシチン”はHDLを増やして血中コレステロールを低下させる効果があります。

仮に卵を食べてコレステロールそのものが増えても、血中のコレステロールを減らすことができるので、結果としてプラスマイナス0になるというような感じです。

卵のコレステロールは黄身に多く含まれており、白身にはほとんど含まれません。

そのうちの99%が黄身、残り1%が白身に含まれていますので、卵のコレステロールはそのほとんどが黄身によるものです。

黄身にはコレステロール以外にもたんぱく質やビタミンB、ビタミンDなど豊富な栄養素が含まれていますので、栄養バランスを考えて摂取するには白身と黄身両方を食べる必要があります。

コレステロールが不足した場合も身体に問題が生じることがあるので、摂取不足というのもダメなわけです。

何事にも食べ過ぎはよくありません、要は食べ過ぎなければ問題ないので、卵の栄養成分を理解し上手に卵と付き合う必要があります。


切手は2015年日本発行の「海外グリーティング(差額用)切手」でラーメンの中にタマゴ、すき焼きに使用するタマゴ(右側タブ)が描かれています。


すき焼きjpg.jpg




切手は2016年日本発行の「海外グリーティング(差額用)切手」で親子丼が描かれています。



親子丼.jpg
posted by 血液の鉄人 at 08:17 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表