無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年06月11日

ホロコーストとオトポール事件−ユダヤ人を虐殺から救った日本人軍人−


ホロコーストとは、第二次世界大戦中にナチス党率いるナチス・ドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺を言います。

今回は難民として逃れてきたユダヤ人を人道的立場から助けた日本人を紹介します。

オスカー・シンドラー(1908〜1974)や杉原千畝(1900〜1986)はよく知られていますが今から紹介する日本人軍人のことは、あまりにも知られていません。

1938年(昭和13)3月8日、満州西部の満州里駅の対岸に位置するソ連領オトポールにドイツで迫害を受けたユダヤ難民が押し寄せて来ました。

ソ連はユダヤ難民の受け入れを拒否していたので、難民は満州国への入国を希望しますが満州国は日本とドイツの関係を気にして入国ビザの発給を拒否します。

この時のハルビン特務機関長であった樋口季一郎少将(1888〜1970)は、ユダヤ協会と交流があったことから、当時の極東ユダヤ人協会の会長アブラハム・カウフマン(1885〜1971)は樋口に難民の救済を訴えました。

樋口は「人道上の問題」としてユダヤ難民の受け入れを独断で決め満州鉄道総裁で後の外相松岡洋右(1880〜1946)に特別列車の要請をします。

現場では樋口の部下である安江仙弘(最終階級は陸軍大佐)(1888〜1950)が奔走しています。

※ユダヤ民族が大切にする聖典の「ゴールデン・ブック」にユダヤ民族が2人の日本人に感謝の意を表するために、特にその判断を下したと考えられるとして、樋口季一郎(上から4番目に「偉大なる人道主義者、ゼネラル・樋口」)と安江仙弘安の名前が記載されています※

我々がよく知っている杉原千畝の命のビザの話は、このオトポール事件の2年以上も後のことなのです。

さらに日本はドイツの反ユダヤ暴動をうけて1938年(昭和13年)12月の五相会議(内閣総理大臣・陸軍大臣・海軍大臣・大蔵大臣・外務大臣)でユダヤ人を差別しないことを閣議決定しています。

樋口季一郎の独断は大きな問題となり、ドイツからリッペントロップ独外相から、オットー駐日大使を通じて厳重な抗議が行われました。

当時の外務省、陸軍省でも樋口の独断を問題視する声が続出しました。

樋口は関東軍司令部に出頭し、当時関東軍参謀長であった東條英機(1884〜1948)と会い以下のように発言しています。

「参謀長、ヒトラーのお先棒を担いで弱いものいじめすることは正しいと思われますか」

東條英機はドイツの抗議に対して「当然なる人道上の配慮によって行ったものだ」と一蹴しました。

樋口の行為を認め何の処罰もしていません。 

ユダヤ民族に貢献した人々の名を刻むゴールデンブックに樋口、安江の両氏は名を連ねていますが、東條英機はユダヤ人との交流がなかったため、記載されなかったと言われています。

戦後の東京裁判ではソ連から樋口を戦犯として引き渡すよう要求がありましたが、これに反対し阻止したのはニューヨークに総本部を置く世界ユダヤ協会で、ソ連の要求を断固拒否するよう米国防総省に強く訴えました。

1945年8月9日、ソ連は日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、満州・樺太・千島に侵攻してきますが、この時、樋口は占守島に侵攻したソ連軍に対して自衛の戦いを行うことを決断して善戦し、ソ連軍の北海道占領を阻止しています。

戦後スターリンはその樋口を戦犯に指名しますが、世界ユダヤ協会は、各国のユダヤ人組織を通じて樋口の救援活動を展開し、欧米のユダヤ人資本家はロビー活動を行いソ連の要求を断固拒否するよう米国防総省に強く訴えました。

その結果、マッカーサー元帥はソ連による樋口引き渡し要求を拒否し、身柄を保護しています。

これによって樋口に対する戦犯引渡し要求は立ち消えになりました。

仮に東條英機の名がゴールデンブックに記載されていれば東京裁判はまったく様相が異なったものになってと考えられます。

ニュルンベルク裁判は、ユダヤ人虐殺の責任者を裁く裁判であったが、東京裁判は、ユダヤ人虐殺の責任者であったナチスの指導者を裁く裁判ではなかったはずです。

にもかかわらず東京裁判は、ユダヤ人を助けた日本の指導者A級戦犯として絞首刑にしましたが、東京裁判は、この点においても大きな間違いを犯したと言わざるを得ません。

東京裁判において東条英機の弁護で、オトポール事件でのユダヤ難民救援について触れなかったのは、弁護側の手落ち言わざるを得ません。

当時の政府決定でユダヤ人を差別しないと定めた国は日本以外には存在していません。

日本は、東京裁判でこのことを主張しなかったのも弁護側の手落ち言わざるを得ません。
数千人のユダヤ人を救い、映画にもなった外交官の杉原千畝は知っていても軍人の樋口季一郎、安江仙弘、東条英機の働きを多くの日本人が知らないのは極めて残念でなりません。

※当時入国ビザなしに上陸できたのは世界で唯一、上海の共同租界、日本海軍の警備する虹口地区だけだった※

犬塚惟重大佐(1890〜1965)は、日本人学校校舎をユダヤ難民の宿舎にあてるなど、ユダヤ人の保護に奔走しています。

戦後、犬塚に対して樋口、安江と同じように「黄金の碑(ゴールデン・ブック)」に「偉大なる人道主義者」として称えたいとの調整があったが彼は頑なに固辞した結果、名前が残されることはなかった※

切手は1995年米国発行の「第二次世界大戦ホロコースト切手」で、収容所に入れられた人々がリアルに描かれています。


ホロコースト.jpg



杉原千畝の切手は発行されていますが、樋口季一郎、安江仙弘、犬塚惟重の切手は発行されていません。

辛うじてトーゴから1995年に東条英機の切手が発行されていますので紹介しておきます。



トーゴ.1995.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:28 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表