無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年08月26日

E型肝炎

E型肝炎は、以前から"経口伝播型非A非B型肝炎"とよばれてきたウイルス性の急性肝炎です。

E型肝炎を引き起こす病原体は、E型肝炎ウイルス(HEV)です。

E型肝炎はイノシシ・シカ・豚の生肉や生レバーなどを食することによって感染します。

潜伏期間はおよそ2〜9週(平均6週)で、症状としては急性肝炎になった場合、A型肝炎とよく似た症状で、黄疸(皮膚や目が黄色くなる)、発熱、食欲低下、腹痛がみられます。

A型肝炎と同様、E型肝炎は慢性化しませんが、稀にIgM抗体が長時間持続したり、便中への排泄を伴って長期間ウイルス血症状態が続くことがあります。

また、妊婦が感染すると劇症肝炎の割合が高く、致死率が20%にも達することがあります。

E型肝ウイルスは人獣共通感染症としてゆいつの肝炎ウイルスです。

E型肝ウイルスは献血によって感染することが判明しています。


献血の2ケ月前にシカの生肉を食べて献血した人の血液の輸血を受けた人が、E型肝ウイルスに感染したという症例が報告されています。

このことからブタ・イノシシ・シカの生レバー、生肉、不十分な加熱の肉を食べた人は、6ケ月間献血をすることは出来ません。


切手は2007年日本発行の「切手趣味週間切手」で、森一凰の描いた「猪図」2種連刷切手でともにイノシシが描かれています。



イノシシ.jpg




切手は2009年日本発行の「旅の風景シリーズ第5集」の中の1枚で、若草山のニホンジカが描かれています。





鹿.jpg

タグ:E型肝炎
posted by 血液の鉄人 at 18:11 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表