無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年09月24日

乳児にハチミツは危険!!

2017年3月東京都で、離乳食(ジュースに市販のハチミツを混ぜたもの)としてハチミツを与えられた生後6ケ月の男の子が「乳児ボツリヌス症」で死亡した痛ましい出来事はご存知の事と思います。

ボツリヌス菌は、世界中の土壌や河川、海や湖にも広く分布しているポピュラーな細菌です。

ボツリヌス菌の芽胞は、土壌などに広く認められるため、材料の果物、野菜、肉、魚などとともに食品に混入することがあります。

ボツリヌス菌は酸素のない状態でしか増えることができないので、芽胞が含まれた食品が、真空パック詰食品や缶詰、瓶詰、発酵食品内などの酸素の少ない状態になると、食品内で、芽胞が発芽しボツリヌス菌が増えボツリヌス毒素が作られます。

そのボツリヌス毒素を食品とともに食べると、毒素が腸管で吸収されボツリヌス食中毒がひきおこされます。

ハチミツの場合は花の蜜の中に既に入り込んでいるということですが、ボツリヌス菌はミツバチに寄生した菌ではありません。

ちなみに100%花の蜜にボツリヌス菌の芽胞が入り込んでいる訳ではなく、平均でおよそ5〜10%の確率と言われています。

ハチミツは、天然のままの非加熱状態ですが、強い糖の浸透圧による殺菌作用を持っていることからして、一般の細菌はハチミツの中では生きてゆくことができませんが、例外的にボツリヌス菌の"芽胞"は強い殻に覆われていることから、ハチミツ中でも死滅せずに生き残っています。

その為に、その芽胞が人の腸内に入ると発芽してボツリヌス菌が増殖し、その菌が中毒の原因となるボツリヌス毒素を出します。

乳児は腸内細菌のバランスが未熟なため、ボツリヌス菌が口から入った場合に繁殖を防ぐことができません。

乳児へのハチミツがいけないことは、確かに母子手帳にも記載されています。

大人の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても、他の腸内細菌によって駆逐されてしまいますから問題になることはありません。

しかし乳児の場合は、腸内細菌の環境が整っておらず、ボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまうことがあるからハチミツを与えることは厳禁とされています。

生後1歳以上になると、離乳食等により腸内環境が整う時期となるため、ハチミツを避ける必要はありませんので、栄養価の高い蜂蜜は生後1歳以上になってから与えましょう。

しかし、これが熟知されているとは言えません。

そのためにこの不幸な死亡事故を受け、業界団体が会員業者に、容器への注意表示を義務付けることを決め、来夏にも規約を改正し統一した表示基準を設けて乳児に対する危険性を明確にする事が決まったようです。


切手は2013年ルーマニア発行の「ハチミツと野生のベリーを描いた小型シート切手」で、美味しそうなハチミツと野生のベリーが描かれています。


蜂蜜.jpg



切手は2013年ニューカレドニア発行の「ハチミツとミツバチ切手」で、ハチミツと共にミツバチが描かれています。


ニューカレドニアjpg.jpg
posted by 血液の鉄人 at 07:35 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表