無料 無料 無料 ホームページ作り方



2018年10月08日

関節リウマチについて

関節リウマチとは、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ、治療せずに放置すると関節が変形してしまう病気です。

腫れや激しい痛みを伴い、関節を動かさなくても痛みが起きるのが他の関節の病気と異なる点です。

関節リウマチは手足の関節で起こりやすく、左右の関節で同時に症状が起きやすいことも特徴のひとつです。

その他の症状としては、発熱・疲れやすい・食欲がないなどの全身症状が起き、関節の炎症が肺や血管など全身に広がることもあります。

国内に70万〜100万人の患者がいるとされ、免疫を抑える抗リウマチ薬などが治療に使われていますが、患者の20〜30%は薬が効きにくいという臨床結果があります。

関節リウマチは、免疫系が自分自身の組織を攻撃することでおこります。

関節リウマチで起こる関節の腫れと痛みは、免疫の働きに異常が生じたために起こると考えられます。

本来外界からのウイルス・細菌・異物に対して体を守る免疫機能が、何らかの異常によって誤って自分自身の細胞や組織を攻撃することから、その結果炎症が起こり関節の腫れや痛みとなって現れて来るのです。

炎症が長く続くと、関節の周囲を取り囲んでいる滑膜が腫れ上がり、さらに炎症が悪化して、骨や軟骨を破壊していきます。

関節リウマチは30〜50歳代の女性に多く発症する免疫疾患です。

関節リウマチが発症するピーク年齢は30〜50歳代で、男性よりも女性の方が多く発症しその男女比は 1:4です。

関節リウマチは早期に発見、早期に治療すれば関節破壊の進行を抑制できます。

2018年京都大学のチームによって全身の関節に炎症が起きる関節リウマチで、炎症悪化の鍵となる遺伝子を特定したことが"国際科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ"に発表されました。

この発見は関節リウマチの既存薬が効かない患者への治療法開発につながることが期待されています。

この発見は直ちに治療につながる訳ではありませんが、関節リウマチの仕組みを理解する上で重要な成果となり、効く薬が開発される可能性があり、将来有望しされる発見です。

現時点では関節リュウマチは早期に発見して適切な治療を行えば、症状をコントロールして関節破壊が進行するのを防ぐことが可能なことから、関節リウマチではないかと思ったら、早めにリウマチ専門医の診察を受けることをお勧めします。


切手は1976年オランダ発行の「リウマチ撲滅教会50年付加金切手」で中央にリウマチ患者をその周囲には、関節リウマチの手が描かれています。


リュウマチ1.jpg



切手は1977年モーリタニア発行の「世界リウマチ年記念切手」で、リウマチ様関節炎の手のX線像を模式化して描かれています。


リュウマチ2.jpg



切手は1977年モルジブ発行の「世界リウマチ年記念切手」で、リウマチに冒された膝関節のX線像が描かれています。


リュウマチ3.jpg

posted by 血液の鉄人 at 07:58 | Comment(0) | 医学切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
卵60.jpg

フィードメーター - 血液の鉄人の医学切手アラカルト






質問や意見および連絡用の掲示板を設置しましたのでご利用下さい。


掲示板

タグクラウド
最近のコメント
刺青による肝炎ウイルス感染について by 血液の鉄人 (04/20)
刺青による肝炎ウイルス感染について by 東京 タトゥー tattoo (04/20)
デング熱感染増加にご注意 by ★ ホ テ ル のフ ロン トで 働 い て る 者 (07/21)
世界初の結核慈善切手 by メグ (07/06)
メンデルと遺伝の法則 by 一ファン (06/23)
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ダイエットサプリメント

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

ウラマブログ

雑談だけど、手料理、一眼レフなどもあるよ!!

競馬情報

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

コスプレを楽しむ

イベントで撮影させて頂いた画像をUPしています。

ゴールドカード

今すぐ入会したい憧れのゴールドカード口コミ情報がわかる。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
経済指標発表