簡単に言うと何かの意図があって、人間を大量に虐殺するということです。
一方ホロコースト(ドイツ語: Holocaust、英語: The Holocaust)とは、ナチスドイツが行ったユダヤ人の大量虐殺のことを指します。
1945年3月10日未明の東京大空襲は、女性や子供を含む死者数推計10万人を超える一般市民が死亡したジェノサイドです。
当然のことながら民間人をも標的とした名古屋大空襲・大阪大空襲・神戸大空襲もジェノサイドです。
また広島と長崎の原爆投下もジェノサイドです。
1971年バングラディシュから、War Crimes in Bangladesh by Pakistan Army and their Collaborators 1971(バングラデシュでの虐殺・拷問1971)と題した71面シートと小型シート18種が発行されていますが、腐乱死・虐殺された死体・骸骨など見るに堪えない光景が描かれています、この中から1種の小型シートを紹介しますが、見るに堪えない光景が描かれています。
切手は1999年ルワンダ発行の「大虐殺の犠牲者追悼の切手」の中の一枚で、切手下に“ジェノサイドにNO”と表記されています。
切手は1966年キューバ発行の「ベトナムでのジェノサイド切手」の中の一枚で、米国による毒ガスによるジェノサイドが描かれています。
切手は2021年ガイアナ発行の「広島・長崎原爆投下75周年小型シート」で、広島・長崎への原爆投下が描かれています。
切手は2010年モザンビーク発行の「広島・長崎原爆投下小型シート」で、広島と長崎で被爆した山口彊氏(1916〜2010)の肖像が描かれ、原爆のきのこ雲、原爆を投下したエノラ・ゲイ・広島と長崎の原爆投下とその後の惨状が描かれています。